©2019 by stainedglass u-nico*。Wix.com で作成されました。

 
検索
  • stainedglass.u-nico*

あっちもこっちも鍋つかみ

最終更新: 1月24日

四天王寺夕陽丘の木テーブルさんにふらりと立ち寄りました。お洋服を中心に布小物やかごバッグを置いている落ち着いたお店です。いつもは水曜定休のはずですが、たまたまオープンしていたようで、幸運でした。私はここで静岡のルルさんという布の手仕事作家さんの、鍋つかみと出会いました。

鍋つかみといっても大仰なサイズのものではなく、長方形の15×10センチメートルほどの厚みのある布です。フェルトと毛糸とコットンのパッチワークが面白く、全体は白いトーンなのですが、一部に明るいピンクが差し色として使われています。本来の用途とは違いますが、ティーポットの下に敷くのにちょうど良いサイズの鍋敷きを探していた私は、一目惚れしてしまいました。

お買い物をして気分よくお店を出た私が、ふと思いついてInstagramをチェックすると、北浜のアンティークショップ、planetさんでも古布のパッチワークの布小物を置いていらっしゃることがわかり、驚きました。私の好きなブルー系の和テイストの鍋つかみの写真が載っていたのです。急須の下に敷くのにピッタリです。有難いことに、私の胸を躍らせてくれるものは、何気なく入ったお店やなんとなく手繰り寄せたお知らせで、自然に手元に集まって来てくれます。お財布事情が心配ですが、来週あたり、planetさんにお邪魔したいと考えています。

#大阪 #四天王寺夕陽丘 #木テーブル #静岡 #ルル #布小物 #鍋つかみ #北浜 #planet #古布 #パッチワーク 

12回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now